
なんで自分はこんなにたくさんミスをしてしまうんだろう…
自分は整備士に向いてないんじゃないか…
仕事、辞めてしまおうかな…
こんな風に悩んでいませんか?
疲れている→ミスをする→落ち込む 負のスパイラルです。
ミスが続いた時は凄く落ち込んじゃいますよね。
自信をなくして、「退職」が頭をよぎる。
私もしょっちゅうありました。
でも、、、
ミスしてしまって乗り越えられず会社を辞めてしまったら、次の会社でも必ず同じ壁にぶち当たります。
ミスを防ぐ方法。
そして、ミスしてしまった時に立ち直る方法をお伝えしたいと思います。
Contents
ミスを防ぐ方法:全てメモをとる
自分の解釈で物事をすすめてしまうから、上司の意図している仕事内容と違って叱られてしまう。
主旨が違うので当然ミスにつながる。
認識違いも、ミスにつながる原因です。
○○だと思っていた。
○○したつもり。
指示をもらった事を丸ごとメモをとり「理解する時間をつくる」事が大事です。
あたえられた仕事に不安がある場合は、
「大変申し訳ありませんが、進め方が分からないので途中まで一緒にお願いできませんか」
と、失敗しないように先手を打ってしまいましょう。
ミスして最初からやり直す方が時間の無駄です。
分からない事を分からない人が1人でいくら考えても分からないままです。
思い切って聞いてお願いしてみましょう。
全てがあなたのセイじゃない事も多い
慣れない事をしたら時間がかかるのは当たり前です。
出来ているか確認したりフォローしない上司、部下とコミュニケーションが取れない上司にも責任はあります。
それを一方的に怒られてしまった場合は「理不尽」だと捉えて下さい。
このケースの場合は、間違っても「全て自分のセイだ」と思い込むのは辞めてください。
立ち直る方法:気持ちの切り替え
【元気になる曲】仕事でくじけそうな時、辛い時聴いていた応援歌3選 - sato bicycle !
でも書いたように、スポーツ選手は切り替えがとても上手です。
おかしい点を見つけて、改善していく。
それは、社会人でも同じです。
落ち込んだら人に話す。
信頼できる人に話しを聞いてもらう。
信頼できる上司でもいいし、同僚でもいい。
はたまた、仕事に関係ない家族や友達、恋人でもいいと思います。
話している間に落ち着いてきます。
辛い気持ちを吐き出して気持ちの整理をしてみてください。
ミスが続いたらとにかく泣いてスッキリする。
私の場合は映画を見て泣きます。
日本人の特徴で、人の死や結婚など、節目を美学として泣いてしまう傾向があります。
泣くと不思議とスッキリしませんか?
私が良く見る映画:[DVD] ちょっと今から仕事やめてくる DVD通常版
気持ちの整理をするために書き出す。
手紙を書く
友達に、離れている両親に手紙をだす「つもり」で、今思っていることも洗い浚い全部包み隠さず活字にする。
そうすることで、人に話したような気持になっていくらかスッキリするんです。
ToDoリスト
今日やった事が思い出しながら どうすればスムーズにいったのか振り返りをしながら、明日起こり得る事を予測して「やる事リスト」を作るのです。
Todoリストが習慣化できれば、凡ミスも防げます。
【指導者の皆さま】新人さんにミスが続いたときは
誰にでも最初は覚える事に時間がかかったはずです。
修理や整備も、カンのいい人は数回でコツを掴めたりしますが、特に古いパーツ交換の修理なんかは経験がものを言う仕事です。
経験には修理や整備に入る回数が1番重要です。
職人気質の整備士さんって、新人時代の気持ちって忘れがちです。
自分が1回で出来るようになったと、今は思い込んでいるかもしれませんが、そんな事は絶対にありません。
新人さんを指導する際に
- メモを取る時間を十分に与える
- 教えた通りに出来ているか頻繁に確認する
- 間違いがあれば作業進行中に、その場で指導する
是非、新人さんに自信をつけさせるよう意識してみてください。